【四日市市】東海テレビ「タイチサン!」が3/31をもって終了。最終回ではこれまでに紹介された四日市市の”フレンズさん”も登場しました!

毎週日曜日12時から東海テレビで放送の情報番組「タイチサン!」が、2024年3月31日(日)の放送をもって終了となりました。突然のことに驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか?TOKIOの国分太一さんがメインMCで、東海地区のグルメやお出かけ情報をたくさん知ることができたので、終了してしまって寂しいですね。

テレビの画像イメージ

写真はイメージです

最終回では、国分さんが「こくぶんフレンズ」(国分さんが東海地方の街に繰り出し、頑張っている人に会いに行くコーナー)で”フレンズ”になった方たちに恩返しに行かれました。その恩返しとは、フレンズになった順番の背番号とネーム入りのユニフォームを渡すことです。国分さん自らの運転で、東海三県のフレンズさんたちを訪ねた様子が放送され、フレンズの中には私たちの住む四日市市や菰野町の方も!

名古屋から出発し、東海三県の様々な場所を回られた国分さん。その一つに美濃加茂市の川遊びやアウトドアなどを楽しめる公園「リバーポートパーク美濃加茂」がありました。そこで焚火を囲んで集っていたのが、「ツリーハウスプロジェクト」のメンバー。「ツリーハウスプロジェクト」とは、TOKIOが福島県に所有する東京ドーム約2個分の土地を開拓した「TOKIO-BA」で行われていた、ツリーハウスを作るプロジェクトです。ツリーハウスは377日かけて昨年完成しました。

焚火の画像イメージ

写真はイメージです

「リバーポート美濃加茂」に集ったメンバーは全員”フレンズ”であり、それぞれの技術を活かしてプロジェクトに参加されました。その中には、四日市市の中村製作所の4代目代表取締役の山添卓也さんもいらっしゃいます。

山添さんはこのプロジェクトに炊き出し係として参加され、中村製作所のヒット商品である蓄熱調理鍋「ベストポット」を使ったおにぎりの差し入れ等をされていました。山添さんは、”こくぶんフレンズ”に出演されてからいろいろな話が来るようになったのだそうです。アメリカの企業「マーベル」から”「キャプテン・アメリカ」の最強の盾を作ってほしい”という依頼を受け、最強の金属で削り出しで作られたのだと語っておられました。さすが卓越した削りの技術を誇る企業ですね!

「タイチサン!」では中村製作所が何度か紹介され、号外NET四日市市でも記事にさせていただきました。

【四日市市】8/22放送「タイチサン!」は四日市特集中編でした!超人気土鍋「ベストポット」が欲しくなっちゃいました♪

【四日市市】10/8放送「タイチサン!」でめるるさんが訪れたのは「オープンファクトリー」!食事も工場見学も楽しめる♪

国分さんは、四日市市のフレンズである左官職人さん、菰野町のフレンズのガーデンデザイナーさんにも恩返しのユニフォームを渡されていました。

東海地方の場所だけでなく、人の良さも実感したと語っていた国分さん。出会ったフレンズの方たちは、誰一人として立ち止まらず進化し続けていることを今回知ったのだそうです。番組は終わってしまいましたが、これからも国分さんとフレンズの方たちの絆がずっと続くといいですね!

今回の放送を見逃してしまった方は、見逃し配信サイト「ロキポ」で放送を見ることができます。また、ツリーハウスプロジェクトについてのスピンオフも「ロキポ」で見逃し配信されていますので、ぜひご覧ください。

ロキポ|タイチサン! 3/31 OA【最終回】「タイチサン!」ファミリー大集合!(4月7日12時配信終了)
ロキポ|タイチサン!スピンオフ つながる・つなげる 〜国分太一49歳のバトン〜(4月7日13時24分配信終了)

  1. タイチサン!
  2. 中村製作所(MOLATURA)

「中村製作所 オープンファクトリー」はこちら↓

【四日市市】3/19放送「スイッチ!」老舗の一歩のコーナーに「中村製作所 オープンファクトリー」が登場!見逃し配信あり。

2024/04/02 15:34 2024/04/02 22:24
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集