【四日市市】あのシベリアも売っている!創業昭和9年、老舗の手作りパン屋さん「CENTAUREE(サントレー)」

本町通り商店街にある、老舗のパン屋さん「CENTAUREE(サントレー)」に行ってきました。ジブリ映画の「風立ちぬ」に登場するお菓子「シベリア」をご存じですか?シベリアとは、ようかんやあんこをカステラでサンドしたお菓子です。

シベリア

スタジオジブリより

このシベリアを子どもが食べてみたい、と言うので買いにいってきました♪

昔懐かしい雰囲気あふれる本町通り商店街に「サントレー」はあります。お店の雰囲気も昭和レトロで素敵です☆

サントレー

サントレー

サントレー

サントレー

「サントレー」は、昭和9年に蔵町に「新正軒」という店名で開店したそうです。現在の場所での開店は昭和26年頃だそうです。

サントレー

2014年の中京テレビ開局45周年記念ドラマ「マザーズ」の舞台にもなったそうです。女優の宮崎美子さん始め出演者の方のサインが飾られていました。

サントレー

サントレー

サントレー

お目当てのシベリア、ありました!!お店の奥さんがおっしゃるには、昔はどこのパン屋さんでもシベリアは売られていたそうです。シベリアと似ている「あわ雪」(メレンゲを寒天で固めカステラでサンドしたお菓子)は、お店を訪れたのが3時前だったこともあり、売り切れていました。アップルケーキとシフォンケーキ、食パンも購入。

サントレー

遅めの時間だったので、品数は少なめでした。

サントレー

サントレー

サントレー

サントレー

本町通り商店街で集められる、「ポンポコSTAMP」もいただきました。これまた懐かしい雰囲気!

サントレー

早速おうちでティータイムです♪

サントレー

サントレー

シベリアの原材料はシンプルで、安心して食べられます。購入したのは2022年1月8日で、消費期限までは12日あります。

サントレー

「風立ちぬ」に出てくる三角のシベリアとは違って、四角のシベリアです。食べてみると、カステラとようかんがよく合っていて、シンプルな味わいで美味しい!

サントレー

こちら友人が食べたアップルケーキ。ずっしりと満足感があったそうです。

サントレー

シフォンケーキはフワフワ。(切ってからお皿に乗せればよかったですね笑)

サントレー

食パンも美味しかったです!

サントレー

昭和レトロな気分に浸れる「サントレー」、ぜひ行ってみてください♪

  1. サントレー

サントレーはこちら↓

本町通り商店街には、2021年6月、ジャズカフェ「Café ATLAS」がオープンしました。

【四日市市】おしゃれな店内でジャズを聴きながら♪四日市本町通り商店街に「Café ATLAS」がオープンしました!

2022/02/06 18:46 2022/02/06 21:26
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集