【四日市市】懐かしさを感じる空間でほっこり、お腹も満足♪4月にオープンした「古民家ごはん あやめや」でランチしてきました!

2023年4月4日、六呂見に「古民家ごはん あやめや」がオープンしました。ずっと気になっていた「古民家ごはん あやめや」で7月中旬にランチをしてきましたので、レポートいたします♪

お店は少し狭い道を通って行った先にあります。イオンタウン四日市泊やJR南四日市駅から近い場所なのですが、静かで落ち着く雰囲気のところです。

あやめや

古民家をリノベーションした、とても素敵な建物!昔おばあちゃんの家がこんな感じだった…と懐かしい気持ちになる方もいるのでは?あやめの花が描かれた垂れ幕が目を惹きます。

あやめや

中に入ると、新しい木や畳の香りがする気持ちの良い空間です。畳に座布団、とてもほっこりします~♪

あやめや

さりげない飾りが彩を添えています。

あやめや

おもちゃもあるので、小さなお子様も飽きずに過ごせそうです。オムツ交換台もありますので、赤ちゃんと一緒でも安心です。

あやめや

このようなテーブル席もあり、座敷では足が辛い方も快適にお食事が楽しめます。

あやめや 

お食事メニューは和食中心でどれも美味しそう。お子様用メニューや甘味、要予約の御膳もあります。

この日のおすすめは焼き穴子重でした。

あやめや

私は豚キムチ(切り落とし150g)をいただきました。150gでも大満足のボリューム!お肉は分厚くて食べ応えがあります。お味噌汁やお漬物も美味しくいただきました。

あやめや

友人が食べた、あやめや大とんてき(切り落とし150g)。ゴロゴロニンニクが入っていてスタミナが付きそう!ニンニクの芽も入っています。お肉はやわらかくて美味しかったそうですよ。

あやめや

「古民家ごはん あやめや」のとんてきは、四日市とんてき協会認定だそうです。オーブンで焼き上げているのでとてもやわらかいのだそうです。

お子様メニューの牛肉のうまタレ焼き重。食べ応えたっぷりです。

あやめや

こちらはお子様弁当、なんと300円!メインは、チキンナゲット・エビフライ・ハンバーグの中から選べます。

あやめや

懐かしさを感じる空間で、子どもも一緒に楽しいランチタイムを過ごすことができました。

土曜日・日曜日にはモーニング営業もあります。また、8の付く日はそば・うどんの日だそうです。

さらに英会話や絵画教室も開催されているそうですよ!

あやめや

7月22日(土)・23日(日)はパスタの日開催だそうです。日によっていろいろなメニューが楽しめますね。

絵画教室の講師の方は、垂れ幕の素敵なあやめの絵を描かれたノムラトモヒロさんだそうです。

まだ未定だそうですが、夏休みにはイベントなども考えていると店主さんがおっしゃっていたので、ぜひお店のInstagramをチェックしてみて下さい☆

テイクアウトのお弁当もあります。

 

あやめや

ホッと落ち着く古民家で、お食事だけでなくいろいろなことが楽しめる「古民家ごはん あやめや」、ぜひ足を運んでみて下さい!

  1. 古民家ごはん あやめや Instagram

☆rik様、アマギン様、ウエー様、情報提供ありがとうございました!
号外NET四日市市では、皆様からの情報提供をお待ちしております!すでに誰かから投稿されていそうな情報や、あやふやな情報でも大歓迎!情報提供はこちらからよろしくお願いします。

「古民家ごはん あやめや」はこちら↓

【四日市市】こだわりの絶品すき焼きと最高のおもてなしを。和牛レストラン「嘉喜家」に行ってきました!

【四日市市】北海道の有名店監修スープカレーが絶品!4月22日中央緑地にオープンした「Park cafe テラス」に行ってきました♪

【四日市市】商店街で異国気分♪モチモチのナンが美味しい、インド・ネパール料理「エベレスト」

2023/07/21 07:06 2024/04/17 13:05
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集