【四日市市】「はじまりのいち」もう行かれましたか?先日行ってきた様子を徹底レポート!新たにオープンするカフェの情報も♪

2022年9月22日(木)より、中央通り再編に向けて国道1号線~三滝通り周辺の中央通りと市役所東広場において、賑わい創出社会実験「はじまりのいち」が開催されています。

【四日市市】中央通り再編に向けた賑わい創出社会実験「はじまりのいち」、準備が進んでいるようです!出店するお店の発表も!楽しみですね♪

皆さんもう行かれましたか?10月2日(日)に遊びに行ってきましたので、レポートいたします!

入り口には、このような看板が掲げられていて、ヤシの木ともマッチしてとてもいい雰囲気です♪

はじまりのいち

はじまりのいち

まずは、市役所前のクスノキ並木の空間「カルチャー&チャレンジエリア」へ。

はじまりのいち

飲食や物販のお店が並び、ゆったりとした時間が流れていました。

はじまりのいち

お昼ご飯を食べに、市役所東広場「イベントエリア」に行ってみました。

はじまりのいち

こちらも飲食店・物販があり、椅子とテーブルが用意されています。この日は天気が良く、太陽の光が降り注ぐ気持ちの良い空間になっていました。

はじまりのいち

キッチンカーがたくさん停まっています。お昼ご飯は何にしようかな…。

はじまりのいち

こちらの「カフェウチダ雑貨店」のキッチンカーでお昼をいただくことにしました!「カフェウチダ雑貨店」は、2022年7月まで鈴鹿市に店舗を構えていましたが、移転に伴い閉店。2023年夏に四日市市赤堀新町に新たにお店をオープンされる予定です!四日市のお店は、ご夫婦お2人で経営されるこじんまりとしたお店になるそうです。また号外NET四日市市でもご紹介させていただきたいと思います!笑顔の素敵なご夫婦です☆

はじまりのいち

はじまりのいち

「カフェウチダ雑貨店」の「トマトココナッツカレー」をいただきました。野菜とお肉で栄養バランスバッチリ、トマトの酸味とココナッツのコクが効いた美味しいカレーでした。

はじまりのいち

カレーのお供には「カリカリ梅SALTソーダ」を。甘さ控えめのスッキリしたソーダと無農薬の梅で、日頃の疲れも吹き飛びました~。ごちそうさまでした!

はじまりのいち

「カフェウチダ雑貨店」の「はじまりのいち」での出店は、10月10日(月)~15日(土)の残り6日間となります。平日限定のワンコイン弁当は毎日売り切れだそうです。ぜひ足を運んでみてください♪

はじまりのいち

同行者は「CoCo壱番屋」でイカのカレーライスを。

はじまりのいち

はじまりのいち

もう一人の同行者は肉巻きおにぎりとビール。

はじまりのいち

ステージではウクレレのライブが行われ、ゆったりとした南国の気分…♪

はじまりのいち

心地よいランチタイムの後は、商工会議所前のクスノキ並木の空間「パークエリア」へ。

はじまりのいち

こちらのエリアにも出店がありました。

はじまりのいち

そして、スケートボードパークも盛り上がっていました!

はじまりのいち

大人から子どもまでスケートボードを楽しまれていました。スイスイ滑っている姿はかっこいいですね☆

はじまりのいち

この日は10時~13時の間、初心者向けのスケートボードスクールが開催されていたようでした。10月15日(土)にも開催されるそうですよ!

はじまりのいち

市役所東広場前にはインフォメーションブースがあります。こちらでは、メタバースの体験コーナーあり、仮想空間で未来の四日市を歩き回る体験ができるそうです。

はじまりのいち

その隣ではレンタサイクルを借りることができます。

はじまりのいち

はじまりのいち

また、「はじまりのいち」の開催期間中は、実際に自動運転バスや小型カート、パーソナルモビリティの次世代モビリティの運行が行われており、将来の移動手段のあり方を同時に検証しています。こちらは無料で乗車することができます。

はじまりのいち

実際に乗ってみようと思ったのですが、事前予約が必要だそうで、この日はもう予約が埋まっていたため乗ることができませんでした…。急にキャンセルが出た場合は乗れることもあるそうです。この日は諦めましたが、またぜひ乗車してみたいと思います。

はじまりのいち

はじまりのいち

中央通りにはベンチが設置され、休憩できるくつろぎの空間となっていました。

はじまりのいち

将来の中央通りに期待する想いや「中央通りがこうなるといいな」というアイデアを書いて、貼るボードがありました。ぜひご意見を書かれてみてはいかがでしょうか?

はじまりのいち

「はじまりのいち」は10月16日(日)まで続きます。未来の中央通りの姿が少し見えてくるかも♪のんびり楽しめてオススメですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

  1. はじまりのいち
  2. ニワミチよっかいち Twitter
  3. ニワミチよっかいち Instagram
  4. ニワミチよっかいち Facebook
  5. カフェウチダ雑貨店 Instagram

中央通りはこのあたり↓

四日市市役所はこちら↓

【四日市市】中央通り沿い、移転した「JAみえきた本店」跡地には何が建設される?

【四日市市】完成近し!近鉄四日市駅近くに「コンフォートホテル四日市」が12月開業予定です!

2022/10/07 07:06 2022/10/07 07:06
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集