【四日市市】スターアイランド跡地に再開発される建物に新図書館が設置されることが決まりました!

2020年2月末に閉館した商業施設「スターアイランド」の跡地は、現在コインパーキング「Pat近鉄四日市駅前駐車場」となっています。1年前の2021年9月にオープンしました。

Pat近鉄四日市駅前駐車場

【四日市市】スターアイランド跡地に「Pat近鉄四日市駅前駐車場」が9月1日オープンしました。

スターアイランド跡地には新図書館ができるという話が出ていましたが、この記事の時点では、まだ決定には至っていませんでした。

2022年8月23日(火)の四日市市の定例記者会見で、スターアイランド跡地に再開発される建物に新図書館を組み入れることについて、四日市市と近鉄グループで合意に至ったことが発表されました。

四日市市|令和04年08月23日 記者会見資料 新図書館等に係る近鉄グループとの確認書の締結について

スターアイランド跡地

新図書館は、以下のことをコンセプトとして計画されています。

・ICTに対応し日常の居場所となる全世代を対象とした滞在型図書館
・ICTを活用し電子書籍などが導入されたスマート図書館
・単なる図書の貸し借りの場ではなく、読書などで本を楽しみ、調べ物や生涯学習もできる、ゆとりある空間を持ち、また、新たな情報や人に出会え、交流できる図書館
・様々なライフスタイルに対応したワークショップスペースなどを持つ交流施設
工事の開始や完成時期についてはまだ未定ですが、2022年秋に基本設計に着手するスケジュールとなっています。
いよいよ新図書館の計画が具体化してきましたね。図書の貸し借りだけでなく様々なことを楽しめそうな新図書館、完成が今から楽しみです!
 
スターアイランド跡地はこちら↓

【四日市市】中央通り再編に向けて、2022年9月・10月に賑わい創出社会実験が行われます!出店もあり楽しそうですよ♪

2022/09/04 07:06 2022/09/04 07:06
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集