【四日市市】「まぐろレストラン」に行ってきました!2018年の改修で、ますます人気のお店に。変わらぬ美味しさに舌鼓☆
先日、久しぶりに国道23号線沿いにある「まぐろレストラン」に行ってきました。「まぐろレストラン」は、遠洋漁業で捕ってきたまぐろを水揚げする期間の漁師さんたちの宿泊施設・食堂として始まりました。その後は国道23号線を走るトラックドライバーさんや近隣の方々が利用するようになり、現在では様々な方が足を運ぶ人気のお店となっています。
2018年に改修が行われるまでは、”レトロなマグロ食堂”・”昭和の社員食堂”のネーミングで親しまれてきましたが、内装を一転してからは、三重県四日市市の『まぐろレストラン』として多くのメディア・雑誌等に取り上げられています。
駐車場は、お店の前と、お店の西側にもあります。13時過ぎに行きましたが、ほぼ満車となっていました(この写真を撮ったのはお店を出た後なので、少し空いています)。
最初に食券を買うシステムなのですが、長蛇の列ができていました。列に並んでいる間にメニューを決めます。あらかじめホームページでメニューを見ておくと、落ち着いて選ぶことができそうです。
テイクアウトメニューもあります。
会計を済ませたら店内に進み、食堂の方に食券を渡して番号が呼ばれるまで待ちます。会計にはよんデジ券が使えます。
店内にも、海鮮に加え卵焼きやフライなどの一品料理があります。
店内は大盛況!たくさんの方がお食事を楽しまれていました。この日は土曜日だったこともあり、家族でみえている方が多かったです。改修されて、テーブルや椅子も綺麗になっています。
お水・お茶・お箸や子ども用の食器、ドレッシング等はセルフサービスです。
こちらが注文した北海親子丼です。とっても美味しくて、一気に食べてしまいました。お店は改修されましたが、美味しさは変わりません。
お子様セットも、海の幸がたっぷり楽しめます。
こちらは友人が注文した海鮮丼。プラス280円でみそ汁をはまぐり入り半ラーメンに変更していました。
テレビの取材もたくさん来ているようです。2022年7月2日(土)放送の「ぐっさん家」で、ぐっさんこと山口智充さんも訪れていましたね!
食事の後は、お買い物を楽しむことができます。いろいろなものが販売されていて、見ているだけでも楽しいです♪
希少部位のコーナーも。
寿司材料のコーナーもありました。おうちで手巻き寿司をするときなど、ここで材料を買ったら美味しくできそうですね☆
改修前の2017年にお店を訪れた時の写真が残っていました。外観がずいぶん変わりましたね!
改修前の店内です。テーブルクロスが昔ながらの雰囲気です。
さらに人気のお店となった「まぐろレストラン」にぜひ足を運んでみてください!
まぐろレストランはこちら↓
向かいの「ヒモノ食堂」は、映画のロケ地にもなりました。
その他食レポです♪