【四日市市】知ってました?俳優の舘ひろしさんは四日市市にゆかりのある方なんですよ~!!

2021年8月23日(月)放送のNHK「ファミリーヒストリー」はご覧になりましたか?「ファミリーヒストリー」は、著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティ」、「家族の絆」を見つめる番組です。初めて明らかになる事実に、驚きあり、感動ありのドキュメントです。

この日の著名人は、俳優の舘ひろしさんでした。舘ひろしさんといえば、70歳を過ぎた今もかっこよくてダンディな魅力が光る、誰もが知る俳優さんですよね☆

「ファミリーヒストリー」の中で、舘ひろしさんは四日市市にゆかりのある方だということがわかりました。舘さんご自身は名古屋市のご出身なのですが、現在94歳になる舘さんのお母様、初子さんが四日市市のご出身なのだそうです!初子さんのご実家は萬古焼の製陶所を営んでいたそうです。

初子さんは四日市高等女学校(現在の四日市高等学校)を卒業されていて、成績はいつも1番だったとのこと。とても優秀な方だったそうです。卒業後、和裁を学んでいたときの先生の紹介で、舘さんのお父様、栄一郎さんとお見合い結婚をされました。当時栄一郎さんは愛知県で医師の仕事をされていましたが、名古屋空襲から逃れるために、四日市市の知人の家に家族で疎開していたそうです。お見合いの待ち合わせ場所だったのが、なんと近鉄阿倉川駅!びっくりですね。

テレビの画像イメージ

写真はイメージです

初子さんは厳しい一面も持っていたそうで、舘さんが小学1年生の時に一人で名古屋から四日市まで電車で旅をさせたこともあるそうです。しかし、舘さんが医師の道を諦めて千葉工業大学に入学、そして俳優になられてからもずっと温かく見守ってきたことが、番組を見ていて伝わりました。

舘ひろしさんのお母様が四日市市のご出身、そしてお父様に出会われた場所も四日市ということで、なんだか嬉しいですね♪ほかにもいろいろなエピソードたっぷりの見ごたえのある回でしたので、見逃してしまったという方はぜひ「ファミリーヒストリー」のホームページから見逃し配信を見てみてください。

  1. ファミリーヒストリー ホームページ

四日市高等学校はこちら↓

近鉄阿倉川駅はこちら↓

【四日市市】8/22放送「タイチサン!」は四日市特集中編でした!超人気土鍋「ベストポット」が欲しくなっちゃいました♪

【四日市市】8/15放送の「タイチサン!」で国分太一さんが四日市の街を散策されました♪以前ご紹介したあの酒屋さんも!

【四日市市】6月13日放送「バナナマンのせっかくグルメ!!」でギャル曽根さんが爆食されたお店はここでしたね♪

2021/08/24 15:33 2021/08/24 15:33
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集