【四日市市】ご存じですか?四日市の工業地帯が舞台の小説「帰還」

先日、トナリエ四日市の「宮脇書店」で本を見ていると…こんなコーナーを発見しました。

帰還 堂場瞬一

舞台が四日市の話題書?!気になったので調べてみました。

こちらの話題書「帰還」は、小説家の堂場瞬一(どうばしゅんいち)さんによる2019年に出版された小説です。堂場瞬一さんは、1963年5月21日生まれで茨城県出身です。主にスポーツ小説・警察小説の分野で活躍する小説家です。青山学院大学国際政治経済学部を卒業されたのち、読売新聞東京本社に入社。社会部記者やパソコン雑誌編集者を務めるかたわら小説を執筆され2000年に「8年」で第13回小説すばる新人賞を受賞されています。2012年末読売新聞を退社され、小説家に専念されています。こちらが堂場瞬一さん。

「帰還」は、四日市が舞台のミステリー長編です。

四日市の工業地帯で工場夜景の撮影中に、新聞記者の藤岡裕己が水路に転落して死亡。警察は事故死と判断したが、本当なのか。藤岡とともに新人時代を三重県で過ごした同期三人が、真相究明に乗り出す。
…というストーリーだそうです!「帰還」は、2019年度「日本ど真ん中書店大賞」に選ばれています。「日本ど真ん中書店大賞」は、東海三県の書店員・図書館員が、東海三県の読者へ本当に届けたい本を選ぶというものです。
四日市工場夜景の画像イメージ

写真はイメージです

ミステリー小説は、先が気になって、夢中でどんどん読めてしまうのが楽しいですよね♪工場夜景のほかにも私たちになじみのある場所は出てくるでしょうか?気になる方、ぜひお手に取って読んでみてください。
  1. 堂場瞬一 作家デビュー20周年 特設サイト

四日市が舞台の小説はこちらも。

【四日市市】三重県出身の小説家 伊吹有喜さんの新作「犬がいた季節」は四日市市が舞台!散策マップもありますよ~♪

こちらの映画は四日市で撮影が行われました。

【四日市市】四日市市でも撮影が行われたドラマ「太陽は動かない ―THE ECLIPSE―」が、WOWOWで今日から放送開始です!!

【四日市市】先日最終回を迎えたWOWOWドラマ「太陽は動かないーTHE ECLIPSEー」の四日市ロケ地をご紹介!

sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ