【四日市市】百人一首にも詠まれている紅葉の名所、宮妻峡の水沢もみじ谷が11/21の「花咲かタイムズ」で紹介されますよ!

四日市市水沢町にある宮妻峡の水沢もみじ谷は、紅葉の名所として有名です。百人一首の中の猿丸太夫の一句、

おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき

は宮妻峡で詠まれたと言われているそうです。国語の時間に聞いたことがある一句ですよね?!そのような趣のある宮妻峡、紅葉の見頃はいつなのでしょうか?

水沢町のフェイスブックによると、今年は台風の影響がなく紅葉の葉傷みがないので綺麗な紅葉になってきているとのことです。だんだん色づいてきているようですね!今年は紅葉まつりは自粛されているようです。

筆者が3年前に宮妻峡のもみじ谷を訪れた時の写真です。日付は11月26日となっています。とても美しかったです。

宮妻峡

風情を感じる赤い橋。

宮妻峡

宮妻峡

宮妻峡

そして、宮妻峡の水沢もみじ谷が2020年11月21日(土)9時25分から放送の「花咲かタイムズ」で紹介されるようです!

ゆりやんレトリィバァさんとハリセンボンの箕輪はるかさんが、もみじ谷と鈴鹿市の椿大神社を旅されるみたいですね♪今年の紅葉の見頃の時期についても紹介があるでしょうか?楽しみですね!テレビを見た後はぜひ実際に訪れてみたいですね。

宮妻峡の水沢もみじ谷はこちら↓

御在所岳はふもとの紅葉が綺麗に見られる頃ですね。

【菰野町】紅葉に夕陽に、カラアゲやマルシェも!秋は御在所ロープウエイで楽しもう♪

街中の紅葉も綺麗ですよ♪

【四日市市】市内の木々が色づいています。紅葉を眺めてホッと一息つきませんか?

2020/11/19 07:00 2020/11/21 22:10
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集