【四日市市】実際に体験もできる「中村製作所 オープンファクトリー」の工場見学ツアーに行ってきました!その後はカフェでランチも♪

2024年8月20日(火)、「中村製作所 オープンファクトリー」で開催されていた工場見学ツアーに子どもと参加してきました!

号外NET四日市市でも何度かご紹介している「中村製作所オープンファクトリー」は、株式会社中村製作所が2023年にオープンした食事も体験も楽しめる施設です。月に2回工場見学ツアーが開催されています。

四日市オープンファクトリー

参加者は私たち含め11人。椅子とテーブルが用意されており、テーブルの上には中村製作所の大ヒット商品「ベストポット」の姿がありました。「ベストポット」は萬古焼の鍋と金属の蓋でできた土鍋で、中村製作所の切削技術により無水調理が可能となっています。

四日市オープンファクトリー

中村製作所が立ち上げた株式会社MOLATURAやその製品「ベストポット」・「レンジスター」についての説明をしていただいた後は、テーブルの上の「ベストポット」でごはんを炊く準備をします!

中に浸水したお米が用意してあるので、そこに計量カップの水を入れ…

四日市オープンファクトリー

火にかけます。

四日市オープンファクトリー

しばらくして沸騰してきたら、火を止めます。

そしていよいよ工場見学のスタートです。奥の工場に足を踏み入れる機会はなかなかないのでは♪

まずは、「ベストポット」の素となる粘土が機械から石膏型にどのように入っていくのかを学びます。

四日市オープンファクトリー

石膏型から外すと「ベストポット」の形が現れました。綺麗に型から外す作業は難しいのだそうです。

四日市オープンファクトリー

右が型から外されたばかりのもの、左は乾燥させたものです。色や手触りが全然違うことを触って確かめます。

四日市オープンファクトリー

乾燥させた後は、型から抜いた際に出た出っ張り(バリ)を取り除きます。工具ややすりを使ってバリ取りをする作業を実際に体験することができます。子どももなかなか真剣に取り組んでいました!

四日市オープンファクトリー

次は、綺麗に拭きあげて素焼きしたものを釉薬に漬け込む作業です。こちらも実際に体験することができます。重そうで綺麗に漬け込むのは結構難しそうでした!どうしてもムラができてしまうところを、職人さんは熟練の技で綺麗に仕上げるのだそうです。

四日市オープンファクトリー

釉薬を塗った後は高温で本焼きします。

四日市オープンファクトリー

各段階の「ベストポット」と「レンジスター」を見せてもらいました。一番右が本焼き後のものです。本焼きすることで、こんなに色が変わるんですね!びっくり。

四日市オープンファクトリー

最後は中村製作所の真骨頂、切削です!「ベストポット」は「MC(マシニングセンタ)」という機械で本焼きした鍋の口元を削ります。部品を0.001mm単位で削る加工技術を持っており、その技術を活かして削ることによって鍋と蓋の接合部分を限りなく無くすことにより、土鍋であるにもかかわらず無水調理を可能にしています。0.001mmってすごいですよね。精密に削られていく様は圧巻でした。

四日市オープンファクトリー

さて工場見学が終わると、先ほど炊いた「ベストポット」のごはんが出来上がっていました!お米の粒が立っているのがわかるでしょうか?ふっくらもっちりの炊き立てごはんはとても美味しかったです。子どもも「なんか甘い!」と感激していました。

沸騰したら火を止めて置いておくだけで、こんなに美味しいごはんが炊きあがるなんて!土鍋で炊くごはんに憧れていましたが、これまでは「コンロが1つ埋まってしまって料理に支障が出ないかな?」と思っていました。でも「ベストポット」なら火を使う時間は短時間で、コンロを占領しない上にガス代や電気代も節約できますね♪

四日市オープンファクトリー

ごはんをいただいている間に「レンジスター」でカレイの煮付けも作っていただきました。「レンジスター」も萬古焼でできており、食材と調味料を入れて電子レンジでチンするだけで簡単に調理ができます。短時間で美味しいカレイの煮付けが出来上がっていました!

四日市オープンファクトリー

このように製造工程を見ることで、調理器具を作るにも様々な工程があり、機械や職人さんの技術・手間暇がかかっているということを学ぶことができました。子どもも実際に体験することによって、忘れられない思い出になったと思います。

工場見学の後は併設の「四日市ファクトリーカフェ」のランチを予約しておいたので、2階のイートインスペースへ♪

こちらがメニューです。

四日市オープンファクトリー

四日市オープンファクトリー

四日市オープンファクトリー

かき氷などのスイーツやドリンクも充実しているので、お茶しに来ても良さそうです。

四日市オープンファクトリー

四日市オープンファクトリー

四日市オープンファクトリー

私がいただいたのは「四日市カレー(とんてき付)セット」。カレーにはとんてきと四日市コンビナートをイメージしたピクルスが乗っていて、四日市を存分に感じられるメニューとなっています。とんてきは香ばしくてやわらかく、野菜もたっぷりでどのお料理も美味しい◎ごちそうさまでした!

四日市オープンファクトリー

子どもが食べた「おこさまにゅうめん(大矢知麺)」。

四日市オープンファクトリー

友人のお子さんは「土鍋で作る塩むすび」を。キッズメニューもあるのがありがたいですね。

四日市オープンファクトリー

たくさんの方がランチにみえていて、2階も1階もイートインスペースはとっても賑やかでした。食事とともに機械や製品を見て楽しむことができるのも魅力です。

四日市オープンファクトリー

四日市オープンファクトリー

見て、体験して、お腹も満足◎「中村製作所 オープンファクトリー」の工場見学ツアー、ぜひ行ってみて下さいね♪9月は10日(火)と23日(月・祝)に開催されます。

  1. 四日市ファクトリーカフェ Instagram
  2. 中村製作所
  3. MOLATURA

「中村製作所 オープンファクトリー」はこちら↓

「四日市ファクトリーカフェ」のディナーコースもオススメです!

【四日市市】「四日市ファクトリーカフェ」が三重県の食材とコラボしたディナーコースをスタート!試食会でその魅力を体験してきました♪

昨年行った味の素㈱の工場見学の記事はこちら↓

【四日市市】五感で楽しめる体験に大満足!味の素㈱の工場見学(「ほんだし」コース)に行ってきました。

 

2024/08/24 07:06 2024/08/24 07:06
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ