【四日市市】「四日市ファクトリーカフェ」が三重県の食材とコラボしたディナーコースをスタート!試食会でその魅力を体験してきました♪ ※追記あり
2023年6月、株式会社中村製作所が下さざらい町にオープンした「中村製作所(MOLATURA)オープンファクトリー」。
中村製作所は”空気以外はなんでも削る”をモットーに、卓越した削りの技術を生かした調理用品などを製造する会社です。「中村製作所(MOLATURA)オープンファクトリー」は、これまで使用されていた倉庫をリニューアルし、食事も体験も楽しめる施設としてオープン。オープンの際には号外NET四日市市でもご紹介させていただきました。
【四日市市】体験や地元食材を使ったお料理が楽しめる♪「中村製作所(MOLATURA)オープンファクトリー」がオープンします!
また、テレビでも度々紹介されていますので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
【四日市市】3/19放送「スイッチ!」老舗の一歩のコーナーに「中村製作所 オープンファクトリー」が登場!見逃し配信あり。
中村製作所が2018年に製作した蓄熱調理鍋「best pot(ベストポット)」は、萬古焼と鉄の鋳物の二つの異素材をかけ合わせた無水調理ができる土鍋として大ヒット。「中村製作所(MOLATURA)オープンファクトリー」内にある「四日市ファクトリーカフェ」では、「ベストポット」など中村製作所の製品を使って調理し、地元食材をふんだんに使ったお料理をいただくことができます。
新ディナーコースの試食会にお邪魔してきました!
「四日市ファクトリーカフェ」では1周年を記念して、2024年7月6日(土)より三重県の食材を使用した新ディナーコースが始まりました!四日市市のお茶農家「マルシゲ清水製茶」とコラボした”お茶”をテーマにしたディナーコースとなります。
7月5日(金)に新ディナーコースの試食会にお邪魔してきましたので、ご紹介いたします!
2階がイートインスペースとなっています。中村製作所の4代目代表取締役 山添卓也さん自らディナーコースの説明をしてくださいました。
三重県が圧倒的生産量を誇るかぶせ茶は、四日市市の水沢地区で多く栽培されていますが、意外にあまり知られていないのだそう。お茶を使ったお料理を食べてもらうことで、より多くの方にかぶせ茶のことを知ってほしいという思いがあるそうです。
また、四日市の名産品”萬古焼”の無水土鍋「ベストポット」で作ったお料理、”工場夜景のまち”四日市を感じられる工場内での食事を通して、四日市の魅力をより感じてほしいという思いで今回のディナーコースを始められたのだそうです。
お品書きです♪
まず冷菜の「鰹のかぶせ茶マリネ」が運ばれてきました。お花が添えられていて目でも楽しめます♡ジュレを付けながらいただく鰹は、お茶でマリネされていて上品な味わい。なかなか他では味わえない一品です。
ベストポットで炊きたてのごはんもいただきました。ふっくらツヤツヤのお米は甘みがあり美味しいです!
次に運ばれてきたのは「鰈(カレイ)のカダイフ包み」です。あっさりした鰈にカダイフのパリパリ食感が加わって新感覚。生姜風味のソースを付けながら美味しくいただきました。
椀物は「夏野菜の真薯(しんじょう)」。お出汁の効いた優しい味わいです。
こちらは「伊勢真鯛のコンフィ」。下のソースは、ブールブランソースというバターのソースにお茶を混ぜたものです。コクがありまろやかな中にお茶の香りがほんのり。ホロホロの伊勢真鯛とよく合い、三重の味を堪能。
お肉料理は「水沢牛の軽いスモーク」です。
水沢牛は、水の綺麗な水沢地区で育った希少な牛です。レアにスモークされたやわらかいお肉は、全く臭みがなく噛みしめるほどに旨味が感じられます。オリジナルのお茶塩・お茶味噌とお肉のハーモニーを楽しみながら美味しくいただきました!
最後は「ベストポット茶漬け」を。かぶせ茶の入ったお出汁は甘みと旨味たっぷり。ベストポットで炊いたお米はお茶漬けにも合います。
盛りだくさんのフルコース、ごちそうさまでした!お腹も大満足、三重県の味を存分に楽しむことができました。
ディナーでは、伊勢のクラフトビール「ISEKADO(伊勢角屋麦酒)」もいただけます。
今回私がいただいたディナーは「地魚と水沢牛が味わえるフルコース」(10,000円)。8月31日(土)までは1周年記念価格の6,500円でいただくことができます!
※追記 1周年キャンペーン価格の期間が延長され、9月28日(土)まで6,500円でいただくことができます!
「メインを選べるショートコース」(5,000円)もあります。ショートコースのメインにある「作豚」は、天然温泉と三重の誇る銘酒「作(ざく)」の酒粕を与えて育った豚だそうです。
コースは予約制のため、電話またはInstagramのDM、LINEの予約ボタンからご予約下さい。
工場で食事をするという、四日市ならではの体験
食事をしながら工場を見渡せるという体験は、なかなか珍しいのではないでしょうか?ものづくりが盛んで工場夜景も有名な四日市の特色を感じられますね。「ベストポット」等を作っている機械を近くで見ることもできます。
今後は広場での弾き語りやライブを楽しんだり…という構想も持っていらっしゃるそうですよ♪
アメリカの企業「マーベル」から依頼されて作ったという、「キャプテン・アメリカ」の最強の盾も必見です!
そして工場の照明を落とすと…こんな素敵な雰囲気に!なんともロマンチック☆
こちらにプロジェクションマッピングで花火を映す計画もあるのだとか♪
中村製作所の製品たち
「四日市ファクトリーカフェ」内には「ベストポット」をはじめ中村製作所の製品がたくさん並んでいます。「ベストポット」がずらりと並ぶ様は圧巻。その卓越した技術による性能はもちろんのこと、どんなキッチンにも合いそうなオシャレな色づかいも魅力的ですね!2018年にグッドデザイン賞を受賞しています。
こちらの展示は、手前は電子レンジやオーブンで本格的なお料理を作れる調理器具「RANGESTAR(レンジスター)」、奥に見えるのは新商品のフラワーベース「rebloom(リブルーム)」です。
「リブルーム」は、「ベストポット」や「レンジスター」に成れなかったスクラップを再生土として活かしたアップサイクルなフラワーベースです。萬古焼の土鍋に使用されている鉱石が入手困難、さらには価格が高騰したことにより、「ベストポット」や「レンジスター」の製造工程で廃棄していたものを細かく砕いて再生土とし、フラワーベースとして新しく生まれ変わりました。
「リブルーム」は実験により、花をより長くもたせることができ、水も清潔に保つことができると確認されています。また、シンプルな見た目はインテリアを妨げることなく、どんなお花にも合いそうですね。形状は上記写真の3種類で、くびれた形をしているため花をいけやすいというメリットもあります。
7月11日(木)より応援購入サービスの「Makuake」にて販売開始予定となっています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
Makuake|お花の寿命が長持ち!環境に優しい再生土を使用したフラワーベース|rebloom
新ディナーコースで素敵な夜を☆
四日市の魅力を存分に感じられる、「四日市ファクトリーカフェ」の新ディナーコース。地元の方はもちろん、遠方から来た方にも四日市の良さを知っていただけるようなディナーコースだと思います。この夏、遠方から遊びに来たお友達や家族と食事に行くにもぴったり、喜んでももらえること間違いなし◎ぜひ実際に体験してみて下さい!
「中村製作所(MOLATURA)オープンファクトリー」はこちら↓