【四日市市】中央通りで2/23~3/3、スポーツ庁モデル実証事業が開催!スポーツやキッチンカー等が楽しめます♪

スポーツ庁では、地域におけるスポーツ環境を確保、充実していくために、公園・歩行空間・広場といったオープンスペース等の活用に取り組んでいます。このうち、歩行空間のスポーツへの活用にむけた実証事業が四日市市の中央通りで開催されることになりました!

四日市市|令和06年01月24日 記者会見資料 中央通りでのスポーツ庁モデル実証事業がはじまります!

期間:2024年2月23日(金・祝)~3月3日(日)
場所:国道1号~三滝通り間の中央通り歩行空間と市役所東広場
 
中央通り 四日市

中央通り

ちょっとした運動やスポーツを楽しめる「しかけ」が、中央通りの歩行空間に出現するそうです。けんけんぱのルートが描かれた歩道や、ジャンプ力が試せるボード、バランス感覚が鍛えられるステップ、タイム計測ができるコースなどをふらっと立ち寄って楽しむことができる空間をつくるとともに、これらのしかけが歩行者と共存が可能かの検証を行うそうですよ。

また特別企画として、ベンチプレス大会、ツリークライミング体験会も開催されます。詳しくは、下記ニワミチよっかいちのInstagram投稿をご覧ください。

中央通り 四日市

中央通り

さらには、ボッチャ体験会や3×3プロバスケットボールチーム選手との交流、バスケットボールの未来型トレーニングも。飲食店の出店もあります♪各イベントや出店のスケジュールは、下記Instagram投稿をご覧ください。

四日市市役所東広場

四日市市役所東広場

中央通りには、すでにスケートボードパークが設置されていて、まちなかでのスポーツや交流の場となっていますね。

中央通り 四日市

中央通りのスケートボードパーク

中央通りでは、2022年9・10月に賑わい創出社会実験「はじまりのいち」が開催され、大盛況のうちに終わりました。

【四日市市】「はじまりのいち」もう行かれましたか?先日行ってきた様子を徹底レポート!新たにオープンするカフェの情報も♪

今度は歩行空間のスポーツへの活用にむけた実証事業。ぜひ参加してみたいですね!

  1. ニワミチよっかいち Instagram

☆rik様、情報提供ありがとうございました!
号外NET四日市市では、皆様からの情報提供をお待ちしております!すでに誰かから投稿されていそうな情報や、あやふやな情報でも大歓迎!情報提供はこちらからよろしくお願いします。

中央通りはこのあたり↓

市役所東広場はこちら↓

【四日市市】メタバース空間からテレビ収録に参加してみませんか?再編後の中央通りをメタバースで歩く体験も♪

2024/02/22 07:06 2024/02/22 07:06
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集