【四日市市】今年はどこにお花見行く?桜まつり情報をまとめました!現在の開花状況も☆

2023年3月22日(水)、津地方気象台がさくら(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表しました!平年(3月29日)より7日早く、昨年(3月26日)より4日早い開花となったそうです。

津地方気象台|さくらの開花について

お花見、行きたいですよね~♪今年の四日市市の桜まつり情報をまとめましたので、お出かけの参考にしてください。

エキサイト四日市・バザール

三滝通りさくらまつりから始まったイベントで、桜の咲く三滝通りや新道で屋台やバザール、イベントが行われます。

日時:4月8日(土)・9日(日)10時~17時(会場によって一部開催時間が異なります)

四日市諏訪商店街振興組合|エキサイト四日市・バザール2023

エキサイト四日市バザール

三滝通り 桜

三滝通り(2022年3月29日撮影)

三滝通りはこのあたり↓

海蔵川桜まつり

海蔵川左岸堤防沿い約 1.4km にわたって500本の桜並木が咲き、海蔵地区の春を彩ります。期間中お子様の写生大会も開催されます。

期間:3月26日(日)~4月9日(日)※開花状況により変更あり(夜間ライトアップは午後9時30分まで。最終日は行われません。)

海蔵地区ホームページ|海蔵川堤の桜

海蔵川 桜

海蔵川(2019年4月8日撮影)

会場はこのあたり↓

十四川さくらまつり

富田十四川堤沿い両岸約 1.2km にわたって800本の桜並木が咲きほこり、川幅が狭いので桜のトンネルができます。散りどきに川面に出来る花筏も風情があります。開花期間中写真コンクールも開催されます。

期間:4月1日(土)~10日(月)

十四川さくら祭り

会場はこのあたり↓

宝さくら祭り

模擬店・ステージショー・舟遊び・消防PRブースなども楽しめる桜まつりです。

日時:4月2日(日)10時~14時

楠まちづくりコミュニティー|宝さくら祭り開催のご案内

会場はこちら↓

鵜の森桜まつり

鵜の森公園内の約300本の桜が咲くころに行われ、夜桜のもとで大勢の人々が宴を楽しみにぎわいます。
※今年の詳細につきましては現時点(2023年3月24日)では不明です。

期間:3月下旬~4月上旬

四日市観光協会|鵜の森桜まつり

鵜の森公園 桜

鵜の森公園(2020年4月10日撮影)

鵜の森公園はこちら↓

鹿化川(かばけがわ)桜まつり

川沿いに「鹿化川千本桜」と呼ばれる桜並木があり、名前のとおり約千本のソメイヨシノが5kmにわたり咲いています。例年3月下旬からはライトアップが実施され、絶好の散歩コースとなります。(今年の詳細につきましては現時点では不明です。)

期間:3月下旬~4月下旬

四日市観光協会|鹿化川桜まつり

会場はこのあたり↓

かわらだ桜まつり

河原田谷川沿いに樹齢50~60年も経った80本の桜が咲き、常夜燈や山の神の残るロマンロードとして地域の名所となっています。(今年の詳細につきましては現時点では不明です。)

期間:3月下旬~4月上旬

四日市観光協会|かわらだ桜まつり

会場はこのあたり↓

笹川西公園

お祭り等はありませんが、こちらの公園は桜も綺麗であまり混雑していないので、お花見スポットとしてオススメです☆

笹川西公園

2021年3月29日撮影

笹川西公園

2021年3月29日撮影

笹川西公園はこちら↓

桜の開花状況は?

3月22日(水)に、三滝通りと鵜の森公園の桜の開花状況を見てきました。

まずは三滝通りです。木によっては少し咲いているものもありますが、まだほとんど開花していませんでした。

三滝通り 四日市

三滝通り 四日市

次は鵜の森公園です。こちらも少し開花している木もありましたが、まだほとんど開花していませんでした。

鵜の森公園

祭りの提灯等もまだありませんでした。

鵜の森公園

いつ頃満開になるでしょう?例年よりは少し早そうですね。満開の桜を眺めながら、お散歩したり、ピクニックをしたりする日が楽しみですね!

☆rik様、ウエー様、情報提供ありがとうございました!
号外NET四日市市では、皆様からの情報提供をお待ちしております!すでに誰かから投稿されていそうな情報や、あやふやな情報でも大歓迎!情報提供はこちらからよろしくお願いします。

【四日市市】3年越しの朗報!「2023東海・北陸B-1グランプリin四日市」が11月に開催されます!

2023/03/23 13:14 2023/03/24 07:29
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集