【四日市市】変わった自販機シリーズ☆万能調味料「だし道楽」自販機はどこにあるか知っていますか?
号外NET四日市市の、変わった自販機シリーズ。
先日お散歩していたら、またまた見つけました!「だし道楽」の自販機です。
「だし道楽」とは、広島県江田島にある二反田醤油が製造する万能調味料です。二反田醤油の歴史は、広島の瀬戸内海に浮かぶ恵み多き島、江田島にある小さな醤油屋にはじまり、1991年に開業しました。時代の移りゆく中、醤油から使い勝手の良い「だし」に着目。穏やかな瀬戸内海の気候の中、素材・製法にこだわった、新しく使い勝手の良い商品を造りたいという強い想いのもと「だし道楽」は生まれたのだそうです。
だし造りへのこだわりとして、国内産の厳選素材の使用。また素材から出る旨味を最大限に活かすために一本一本手作業で容器(ペットボトル)の中に素材をまるごと入れ、熟成させるなど、製法へも工夫を凝らすことで独特な旨味と風味が広がる万能調味料としての「だし」が出来上がったのだそうです。
あっさりとした甘めの味はうどん、そうめん、鍋物、煮物、炊き込みご飯、玉子かけご飯など様々な料理に適しています。
「だし道楽」は、薄口醤油と北海道産の昆布を合わせたさっぱりとした「昆布だし」をはじめとして、その昆布だしに長崎産(平戸)のあごを合わせた「焼きあご入りだし」、さらに高知産(土佐清水)の「宗田節」を加えた「プレミアムだし」の3種類を製造、販売しています。
2003年の商品化の後、2007年より自動販売機での販売を開始しました。江田島の直営店のうどん屋前、広島県内各地をはじめとして、現在では北海道、東京、名古屋、京都、大阪、福岡など幅広い地域に自販機を設置しています。
こちらの自販機では、「焼きあご入りだし」と、宗田節を加えた「プレミアムだし」が販売されています。
場所は、うどん・そば「ときわ食堂」隣、三井のリパーク「四日市諏訪町第2」内です。三重県で唯一の「だし道楽」自販機です。
「焼きあご入りだし」も「プレミアムだし」も、500mlで700円です。ぜひ、手軽にこだわりのだしを買ってみませんか?
「だし道楽」自販機が設置されている、三井のリパーク「四日市諏訪町第2」はこちら↓