【四日市市】海山道神社の「狐の嫁入り神事」及び「豆まき」は今年度は中止となりました。

海山道神社で毎年節分祭で行われている、「狐の嫁入り神事」と「豆まき」が今年度は中止となりました。今年度は2021年2月2日(火)開催予定でした。

狐の画像イメージ

写真はイメージです

狐の嫁入り神事は、『追儺の鬼はらい』として海山道神社に古くから伝わる厄祓行事です。神使狐のお面と婚礼衣装を着付けた狐の新郎新婦が、赤鬼・青鬼の先導で嫁入り道具や笛・太鼓の楽人等と共に行列をなし賑やかに練り歩きます。狐の夫婦は境内を一周して特設舞台に上がり、三三九度の盃を交わした後、祝儀袋に入った福餅や福豆を参拝者にまきます。この狐のカップルは毎年、氏子区域の厄年にあたる方の中から選ばれます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

四日市観光協会❇️?❇️(@yokkaichi_kanko)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

四日市観光協会❇️?❇️(@yokkaichi_kanko)がシェアした投稿

毎年多くの人が訪れる行事ですので、新型コロナウイルス感染症が拡大している現状を踏まえての中止の決断ということです。節分の豆については、撒かずに配布される予定とのことです。(※豆の数量には限りがあり、無くなり次第配布終了だそうです。)

毎年楽しみにされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?来年は無事に開催されることを願いたいですね。

海山道神社ホームページ

海山道神社はこちら↓

2021/01/26 07:00 2021/01/26 07:00
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集