【四日市市】アスベストを含む珪藻土製品の廃棄にご注意を!100均等の製品は?調べてみました。

四日市市は、一部の珪藻土製品について法令の基準を超える石綿(アスベスト)が含まれていることが判明したとの発表を受け、「対象製品は販売者が回収をしますので、市のごみ収集に出さずに、下記へお問い合わせください。」と呼び掛けています。

株式会社ニトリホールディングス お客様相談室
受付時間 10:00~18:30

株式会社カインズ お客様相談室
受付時間 10:00~18:00(元日除く)

株式会社堀木工所 問い合わせ窓口
受付時間 9:00~17:00(平日のみ)

四日市市|石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品の廃棄についてご注意ください

珪藻土の画像イメージ

写真はイメージです

珪藻土のバスマットやコースター等は、通常の使い方で使用している限りは健康上の問題を生じさせるおそれはないということです。しかし、削ったり割ったりした場合など、破損した際に石綿(アスベスト)が飛散するおそれがありますので、破損しないようにご注意ください。もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール袋に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

珪藻土の画像イメージ

写真はイメージです

そうなると気になってくるのが、上記の会社以外の珪藻土製品はどうなのか?ということですね。筆者も100均の珪藻土コースターを使用しており…。そこで、市内の店舗の珪藻土製品について調べてみました。(2021年1月2日現在の情報です)

ヤマダ電機…自主回収→珪藻土商品のお詫びと自主回収のお知らせ
イオン…安全性を確認(公式発表あり)
コメリ…安全性を確認(公式発表あり)
DCMホールディングス…安全性を確認(公式発表あり)
ビバホーム…安全性を確認(公式発表あり)
ドン・キホーテ…安全性を確認(公式発表あり)
ダイソー…公式発表なし
セリア…公式発表なし
キャンドゥ…安全性を確認(公式発表あり)
珪藻土製品を使用していて心配…という方は、ぜひ参考にされてくださいね。自主回収が呼びかけられている製品に関しては、ごみ収集には出さずに各会社の相談窓口に連絡をお願いします。
ニトリ四日市店はこちら↓

カインズ四日市店はこちら↓

ヤマダ電機テックランド四日市店はこちら↓

2021/01/03 07:00 2021/01/03 07:00
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集