【四日市市】2月3日はイベントが2つ♪狐の嫁入り神事・南消防署オープンフェスタ、どちらに行く?!

2024年2月3日(土)はイベントが2つ開催されますよ♪

海山道神社 節分豆まき祭

日時:2月3日(土)福豆まき11時30分・13時・15時・16時(16時は各界名士による豆まき)/狐の嫁入り道中行列14時30分出発
場所:海山道神社

狐の嫁入り神事は、『追儺の鬼はらい』として海山道神社に古くから伝わる厄祓行事です。神使狐のお面と婚礼衣装を着付けた狐の新郎新婦が、赤鬼・青鬼の先導で嫁入り道具や笛・太鼓の楽人等と共に行列をなし賑やかに練り歩きます。狐の夫婦は境内を一周して特設舞台に上がり、三三九度の盃を交わした後、祝儀袋に入った福餅や福豆を参拝者にまきます。この狐のカップルは毎年、氏子区域の厄年にあたる方の中から選ばれます。

今年はちょうど土曜日に開催!ぜひ見に行ってみたいですね。

CTYでの生配信も行われるそうです。

  1. 海山道神社

海山道神社はこちら↓

海山道神社

写真はイメージです

四日市市南消防署オープンフェスタ2024

日時:2月3日(土)9時30分~12時
場所:四日市市南消防署
※雨天の場合は内容を変更して実施されます。(大雨、大雪、暴風雪警報等警報発令時には中止)
※災害出動があった場合には規模を縮小して継続実施もしくは中止となる場合もあります。
※当日は南消防署の駐車場は駐車できません。消防署周辺の臨時駐車場をご利用ください。

「四日市南消防署オープンフェスタ」は、消防業務に対する理解と防火防災意識の高揚を目的として開催されます。はしご車搭乗体験や放水体験、フェーズフリー協会代表理事佐藤氏による講演などイベント盛りだくさんです!

イベント
①車両展示
②はしご車搭乗体験
③フェーズフリー協会代表理事(佐藤唯行氏)による講演会
④防火衣着装体験
⑤放水体験
⑥各種広報(救急、予防、消防団)
⑦訓練披露
  1. 四日市市消防本部

四日市市南消防署はこちら↓

☆ウエー様、rik様、情報提供ありがとうございました!
号外NET四日市市では、皆様からの情報提供をお待ちしております!すでに誰かから投稿されていそうな情報や、あやふやな情報でも大歓迎!情報提供はこちらからよろしくお願いします。

2024/02/02 07:06 2024/02/02 07:06
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集