【四日市市】9/22放送「PS純金」は四日市特集でした!”四日市はトンテキだけじゃない!”どんなお店が紹介された?

2023年9月22日(金)19時から中京テレビで放送された「PS純金」はご覧になりましたか?”四日市はトンテキだけじゃない!”ということで1時間丸々四日市が特集されましたね!四日市といえばトンテキが有名ですが、他にも自慢できるものがたくさんあるぞ!と様々なお店が紹介されました。番組内に登場したお店をご紹介します♪

餃子の新味覚

大人気の餃子専門店です。焼き餃子は8個で460円。ニンニクをたっぷりかけて、牛乳と一緒にいただくのが新味覚流です。「餃子の新味覚」は、テレビでも何度か紹介されたことがあります。

【四日市市】12/11放送「ザワつく!金曜日」で四日市のあの餃子専門店が紹介されました!見逃した方もご安心を☆

新味覚

新味覚の焼き餃子

  1. 餃子の新味覚

「餃子の新味覚」はこちら↓

ぎょうざ衛門

「餃子の新味覚」と肩を並べる人気の餃子専門店です。三重ブランド豚「さくらポーク」とキャベツ・白菜など野菜をたっぷり使った餡がジューシーで美味しいのだそうです。餃子のバラエティが豊富で、オーソドックスな三日月餃子に加え、シソ餃子・小籠餃子・冷製ピリ辛餃子など他ではあまり見ない餃子も♪

中でも「満月餃子(8個550円)」は、8割以上のお客さんが注文されるという人気の餃子だそうです。味が凝縮された丸い形の満月餃子は、外はカリッ、中はフワフワの食感です。伊勢うどんと同じ「伊勢の響」という小麦粉を使った皮は、分厚くモチモチなのだそうですよ◎

満月餃子には、四日市の味噌をブレンドした特製の「味噌ダレ」がとっても合うそうです。こちらの「味噌ダレ」は冷奴やサラダ等いろいろなお料理に合うそうで、中でも味噌ダレを揉み込んだ唐揚げはやわらかく絶品とのことです。

  1. ぎょうざ衛門

「ぎょうざ衛門」はこちら↓

まぐろレストラン

「まぐろレストラン」といえば、いわずと知れたコスパ最強の海鮮丼がいただけるお店。号外NET四日市市でも以前ご紹介していました。

【四日市市】「まぐろレストラン」に行ってきました!2018年の改修で、ますます人気のお店に。変わらぬ美味しさに舌鼓☆

まぐろ200g+ネギトロの丼に味噌汁・まぐろのそぼろが付いた「まぐろ豪快丼」はなんと1000円!さらにうなぎ1尾を贅沢に使った「うなぎ豪快丼」は1780円とびっくりのお値段。その他、「上鮪漬け丼」(1280円)・「北海親子丼」(1180円)・「カツオタタキ定食」(680円)・「大遠定食」(2000円)・「漁師丼」(950円)・土日祝日特別メニューの「本まぐろ大トロ丼」(2000円)と「ほたトロ丼」(1680円)も紹介されていました。

こちらの写真は私が以前いただいた「北海親子丼」、とっても美味しかったです!

まぐろレストラン

また、サイドメニューも充実していて、「まぐろ入りオムレツ」(180円)・「まぐろスコッチエッグ」(180円)・「みそツナカツ」(480円)などこちらも高コスパです!

売店では、希少な部位をリーズナブルに買うこともできますよ♪

  1. まぐろレストラン

「まぐろレストラン」はこちら↓

カレーハウス おに家

四日市といえば萬古焼が有名ですが、その萬古焼の土鍋を使って120時間煮込んだやみつきになるカレーをいただけるのが「カレーハウス おに家」です。「カレーハウス おに家」のカレーは、数々のカレーコンテストで優勝しているのだそうですよ!

カレーハウスおに家

淡路島産の玉ねぎと九州の黒毛和牛を使用して5日間(120時間)煮込んだルーに、300gのご飯がついた「おに家カレー」は720円とリーズナブル。独特のコクがあって美味しいのだそうです。

その他、「おに串カレー」(1080円)・「店長の味付 から揚げカレー」(1080円)・「チキンカツカレー」(1410円)・「特製おに味噌どてカレー」(1400円)・「おに家ラーメン」(1080円)・「松阪牛入どて煮と温玉のせ出汁カレーの〆鍋(※秋冬限定)」(1650円)・「たこ焼きチーズ土鍋だしカレー(※秋冬限定)」(1300円)・「伊勢の国健康豚とく手製うす焼とんてきカレー」(1300円)などバラエティに富んだメニューがあります。

高田純次さん・藤森慎吾さん・ニッチェのお二人が実際に店舗で召し上がったのは、「ナポリタン風トンテキチーズカレー」(1410円)。トンテキをケチャップで炒めたナポリタン風の味付けがチーズカレーとよく合い、夏にもぴったりの味わいだったそうです!

  1. カレーハウス おに家

「カレーハウス おに家」はこちら↓

リスドール

創業100年以上、大正初期にオープンしたパン屋さんです。惣菜パン・菓子パンが毎日100種類以上並びます。三重県一賢いといわれている四日市高校の近くにあり、四高生ご用達のパン屋さんでもあります。

リスドール

どのパンもほぼ100円台でリーズナブル、パッケージは昔ながらのレトロな雰囲気でかわいいです♡種類豊富なサンドイッチは全て手作りなのだそうです!

中でも一番人気は売り切れ注意の「パッション」(150円)。ロールパンにマーガリンがサンドされたシンプルなパンなのですが、とても美味しく大人気なのだそうです。食べてみたいですね!

  1. リスドール 食べログ
  2. リスドール Instagram

「リスドール」はこちら↓

なが餅

四日市の銘菓です。”餅街道”といわれる伊勢街道には、お伊勢参りに訪れる旅人をもてなす名物餅がいくつかあるのですが、「なが餅」もその一つです。

「なが餅」には、あんこがたっぷり入って餅が香ばしい「金城軒」の「太白永餅」と、餅が美味しくあっさりしている「笹井屋」の「なが餅」があります。街の人たちに聞いたところ、2つのお店はちょうど人気が二分され、どちらもそれぞれ美味しいということがわかりました!

  1. 金城軒
  2. 笹井屋

「金城軒」はこちら↓

「笹井屋」はこちら↓

食べ物以外にも、四日市の魅力的なものが紹介されましたよ♪

諏訪新道商店街の使わなくなった電話ボックスを改修した小さな図書館「USED BOOK BOX」は、誰でも本の寄付や持ち帰りをすることができます。

  1. 合同会社ishau(イショー)|USED BOOK BOX

諏訪新道はこのあたり↓

コンビナート夜景や、日本一大きいからくり人形「大入道」も紹介されました。そして、諏訪新道にあるこちらの立て看板も!

ザブングル 四日市

以前お散歩していた時に見つけて、思わず撮影したものです(^^) 元「ザブングル」のお笑いピン芸人 加藤歩さんも四日市市出身です!「ザブングル」は2021年3月31日をもって解散してしまいましたが、加藤さんは芸能活動を続けていらっしゃいます。「悔しいです!!」のギャグが印象的な加藤さんは、四日市市観光大使にも任命されていますよ☆

四日市の魅力がギューッと詰まったこちらの回は、無料テレビ動画・見逃しネット配信サービス「Locipo(ロキポ)」で、10月6日(金)19時55分まで配信されていますので、ぜひご覧下さい。

また、今回登場したお料理はこちらで見られます。

☆ウエー様、rik様、情報提供ありがとうございました!
号外NET四日市市では、皆様からの情報提供をお待ちしております!すでに誰かから投稿されていそうな情報や、あやふやな情報でも大歓迎!情報提供はこちらからよろしくお願いします。

【四日市市・川越町・朝日町】どのお店も行ってみたい!9/21放送「キャッチ!」で紹介された、四日市と近辺のお店まとめ♪

2023/09/28 07:06 2023/09/28 09:38
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集