【四日市市】目的地はなくても楽しい♪あすなろう鉄道でのんびり電車の旅を楽しんできました。

皆さんご存じの「四日市あすなろう鉄道」。日本国内に3路線しか残っていない「ナローゲージ(線路幅が762mm)」の珍しい鉄道の一つです。四日市に住んで数年経ちますが、まだ乗ったことのなかった「あすなろう鉄道」に先月(2022年8月)初めて乗って、のんびりと電車の旅を楽しんできました♪

こちらがあすなろう四日市駅の改札です。

四日市あすなろう鉄道

全線が1日乗り放題になる「1dayフリーきっぷ」を購入しました。大人550円、子ども280円です。

四日市あすなろう鉄道

平日の9時半頃に乗車したため、車内は空いていました。ナローゲージということで、車内はバスのような雰囲気です。座席が左右に1列ずつとなっているため、そんなに窮屈な感じはしません。

四日市あすなろう鉄道

椅子の持ち手がハート型でかわいい!!

四日市あすなろう鉄道

内部駅で降りてみました。

四日市あすなろう鉄道

花壇に花が咲いていて、かわいらしい駅です。

四日市あすなろう鉄道

電車の車庫があります。

四日市あすなろう鉄道

そして、こんな素敵なトリックアートもありました!工場夜景へと続いているかのような窓のトリックアートは、2020年のあすなろう鉄道開業5周年を記念して設置されたものです。

【四日市市】開業5周年のあすなろう鉄道がアツい!「1dayフリーきっぷ」やトリックアート・イルミネーションも☆

四日市あすなろう鉄道

ここで記念撮影をして、帰路へと向かいます。またしばし、電車に揺られて風景を楽しみながらの旅です。

再びあすなろう四日市駅に戻ってきました。あすなろう四日市駅にもトリックアートがあります。まるで電車の上に立っているかのように見えるトリックアートです。隣には、2021年にデビューした鉄道むすめ「追分あすな」ちゃんの姿も♡

【四日市市】あすなろう鉄道から「鉄道むすめ『追分あすな』」がデビュー☆鉄道むすめって?!

四日市あすなろう鉄道

他にも、あすなろう鉄道グッズが販売されていたり、スタンプを押すことができたりと、いろいろと楽しむことができます。

四日市あすなろう鉄道

駅には沿線散策マップが置いてありますので、こちらを見ながら気になるお店等に立ち寄ってみるのも楽しそうです♪

四日市あすなろう鉄道

四日市あすなろう鉄道

いつも見るばかりで乗車したことがなかったあすなろう鉄道での旅、とっても楽しかったです。例年通りだと、11月初旬からロマンチックなイルミネーション列車の運行も始まります。ぜひ乗車してみてくださいね♪

  1. 四日市あすなろう鉄道

あすなろう四日市駅はこちら↓

【四日市市】竹野内豊さん主演のドラマ「イチケイのカラス」に四日市の”ある物”が登場するそうです!

2022/10/02 07:06 2022/10/02 07:06
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集