【四日市市】初詣は分散参拝を!四日市で初詣にオススメの神社をご紹介します。

もうすぐやってくるお正月。新しい年の始まりに心がワクワクしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年の初詣は例年と違って注意が必要です。初詣には毎年たくさんの参拝客が訪れ、密が避けられない状況になっています。混雑する時間帯を避け「分散参拝」を行うようにしましょう。

このお正月は、例年は帰省されているという方も、四日市で過ごす予定の方が多いかもしれません。そこで四日市の初詣のオススメ神社をご紹介します!

諏訪神社

鎌倉時代に信州諏訪大社の御分霊をこの地に勧請したと伝わり、四日市の歴史とともに歩んできた総産土神です。

諏訪神社

初詣にあたっては、分散参拝短時間参拝への協力を呼び掛けています。例年、12月31日23時30分頃より1月1日2時頃まで、三が日中は10時より15時頃までが参拝者が多く訪れる時間帯だそうです。この時間帯に参拝客が集中しないよう、時間をずらす等工夫して参拝することを心掛けたいですね。

また、例年執り行われている境内での神事、行事が一部変更されています。

●神事「年越大祓」…斎行予定
2020年12月31日午後4時より一年の下半期に知らず知らずに降り積もった罪穢れを祓い除く神事「年越大祓」が拝殿にて斎行されます。

●行事「大かがり火」…中止

※新年の縁起物「福さらゑ」「破魔矢」の授与は、12月15日頃より社務所社頭にて開始されています。

諏訪神社|新年の御案内

海山道神社

海山道開運稲荷さまはでもでもをきり開いて開運を運んで下さる尊いお稲荷さまということで、商売繁盛、交通安全・海上安全・旅行安全、受験合格・就職出世成功、その他縁結、子授、安産、病気平癒、借金取り等道を切り開いて都合よくお運びいただく開運諸願成就のあしどめ稲荷さまです。

初詣に際しては、混雑時を避けて分散参拝に協力をお願いしています。また、ご祈祷については、混雑時は密を避ける為、待合所及び拝殿内にお上がりいただく人数を制限するということです。また、ご祈祷の受付後昇殿せずに撤下品を持ち帰り、後にご祈祷をしていただくお預かり祈祷への協力を呼び掛けています。

海山道神社|令和3年 お正月 初詣参拝 ご祈祷 について

初詣の画像イメージ

写真はイメージです

初詣にお出かけの際は、マスクを忘れず、感染症予防対策と防寒対策を万全にしてくださいね。

諏訪神社はこちら↓

海山道神社はこちら↓

2020/12/27 07:00 2020/12/27 07:00
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集