【四日市市】学生さんが作る大人気ランチ!「伊勢志摩地中海クッキングラボ」でハイクオリティな中国料理を堪能してきました♪
浜田町にあるユマニテク調理製菓専門学校の学生さんが作るお料理がいただけるレストラン「伊勢志摩地中海クッキングラボ」をご存じですか?

そのお料理がとても美味しい!という評判を聞きお邪魔してきました♪
「伊勢志摩地中海クッキングラボ」では月に数日ランチ営業をしています。予約が必要なのですが、人気のためすぐに枠が埋まってしまいます。今回早めに予約し、2025年12月18日(木)11時からの中国料理ランチ(1,600円)をいただいてきました!

2階に上がり、まず受付で先にお支払いをします(現金支払いのみ)。その後こちらのダイニングルームに案内していただきました。

写真は食事後に撮影
テーブルのお品書きに心躍ります。

まず、本日のお茶「金木犀茶」をいただきました。ほんのり香る温かいお茶にほっこり。

ほどなくしてお料理が運ばれてきました。2段のお重で運ばれてきて、左が上の段、右が下の段です。学生さんがお料理について一つ一つ説明してくださいます。

こちらは下段。フィルムに包まれて出てきたえびガーリック蒸しは、ガーリックの効いたえびと春雨が美味!豚バラ大根は味がよくしみてホッとする味です。ピータンと豆腐の和え物は優しい味わいながら、中に入っているキュウリやピータンの食感が楽しい一品でした。香ばしいさわらの唐揚げには甘酸っぱいユーリンソースがかかりとっても美味しかったです♪

上段です。鶏そぼろご飯にザーサイ、根菜薬膳スープ、どれも美味しくいただきました!根菜薬膳スープにはたっぷりの根菜に加えて骨付きの手羽も入っており、滋味溢れる体にしみ渡る味でした。
デザートは2種類♡三色白玉団子は、プレーン・抹茶・チョコの3つの味を楽しめます。焼きアンニンプリンは表面がパリッとしていてクレームブリュレのような味わい。中にはタピオカが入っていてモチモチした食感も楽しめました。

どのお料理も、予約がすぐ埋まってしまうのも納得のクオリティの高さ!これで1,600円はかなりリーズナブルだと思いました。バラエティに富んだ味が楽しめて大満足◎ごちそうさまでした!
食事時間は約1時間です。また、食事後には簡単なアンケートの記入もあります。
私が食事をしたのは2階のダイニングルームでしたが、3階の「食事処 伊勢志摩」のお部屋も見せていただきました。こちらでは11時30分からの枠の方たちがお食事を楽しまれていました。

カウンター席もあり、お一人で予約された方はこちらでお食事をされるそうです。ゆっくりお料理を味わえそうですね。
3階では学生さんたちが調理されている様子を垣間見ることもできます。

ユマニテク調理製菓専門学校では、1年生でお料理の基礎を学び、2年生で実践演習としての調理や接客などを学ぶのだそうです。「伊勢志摩地中海クッキングラボ」では、2年生の学生さんたちが作ったお料理をいただき、接客もしていただけます。丁寧で気持ちの良い接客に心温まりました。
「伊勢志摩地中海クッキングラボ」から東に少し進んだ場所には、同じくユマニテク調理製菓専門学校の学生パティスリー「パティスリーラボ・ウフ」があります。

こちらでは学生さんが作ったケーキや焼菓子、パンなどが販売されています。ラインナップは季節ごとに変わるそうで、この日はクリスマスホールケーキの販売日(購入には予約が必要)だったため、ショーケースにはホールケーキが並んでいました。見た目にも美しく、美味しそうなケーキにうっとり。クリスマスホールケーキも大人気で、予約から数分で売り切れてしまったのだそうです。いつか食べてみたい!

「伊勢志摩クッキングラボ」のランチはこちらから予約します。次回の予約の受付開始日は、ユマニテク調理製菓専門学校ホームページのNewsまたはユマニテク調理製菓専門学校のInstagramでお知らせがあります。ランチは中国料理のほか日本料理と西洋料理もあります。
2026年1月のランチ営業日は21日(水)・23日(金)・30日(金)ですが、1月は今年度の最終ランチであるため、学生さんの保護者の方たちを優先して予約受付をするそうです。2・3月はランチはお休みで、来年度からまた営業が始まります。

学生さんたちが作ったお料理は、丁寧に心を込めて作られているのがとても伝わりました。未来のシェフ・パティシエさんたちが作る本格的なお料理やお菓子、ぜひ召し上がってみて下さい!
「伊勢志摩地中海クッキングラボ」はこちら↓





