【四日市市】トナリエ四日市の「宮脇書店」跡地に何ができるのかわかりました!!
トナリエ四日市4階の書店「宮脇書店 四日市本店」が、2025年9月7日(日)をもって閉店しました。
広い跡地はどうなるのかなとずっと気になっていましたが、この場所に何ができるのかわかりました!

こちらには、室内遊園地「ファンファンキッズ トナリエ四日市店」が12月24日(水)にオープンします!
ファンタジーキッズリゾート|ファンファンキッズ トナリエ四日市店

提供:さあちゃぽ様
「ファンファンキッズ」は、日本最大級の室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート」から特に人気の高い遊具やコンテンツをセレクトした、新しいスタイルの屋内型遊び場です。従来の1,000坪以上の大型店舗に対し、約300坪前後に人気コンテンツを集約することで、より気軽に遊び場を利用してほしいという思いから誕生したのだそうです。四日市店は「ファンファンキッズ」5号店となります。
「ファンファンキッズ 四日市店」では、約254坪の広さに”わくわく・ドキドキ”が満載なのだそうです!
体を思いきり動かせるアクティブ系アトラクションとして、巨大エアー遊具「ふわふわスライダー」、迷路型アトラクション「メイズボール」、全身を使って楽しめる「サイバーホイール」など、迫力ある遊具が大集合します。

アクティブ系アトラクション(イメージ)(プレスリリースより)
子どもの遊び方を優先したゾーンとして、おままごとコーナー、プラレール、メダルゲームコーナーなどがあります。子どもが直観的に遊べる配置になっているので、幅広い年齢層が夢中になれるゾーンです。

子どもの遊び方を優先したゾーン(イメージ)(プレスリリースより)
2歳以下のお子さま専用の「ミルキッズひろば」もあります。知育玩具をはじめ、安全性に配慮した遊具を取り揃え、安心して遊べる空間となります。

乳幼児専用エリア「ミルキッズひろば」(イメージ)(プレスリリースより)
縁日イベントを不定期開催予定です。駄菓子やガラポン抽選など、懐かしくて楽しい体験ができます。

遊び+αの体験イベント(イメージ)(プレスリリースより)
利用料金などはこちらをご覧下さい。オープンが楽しみですね!
そして気になったのが、「ファンファンキッズ」の看板の隣にあったこちらの看板。「砂塵の迷宮(ラビリンス)」と書かれています。

調べてみると、「砂塵の迷宮(ラビリンス)7 三重四日市ラウンド」が三重県で初めて開催されるとのことです!
営業時間:平日13時~ 土日祝日11時~ 18時最終受付 ※毎週木曜定休
場所:トナリエ四日市4階特設会場
入場料:1回600円・再チャレンジ(同一日2回目以降)300円【4歳以上1名様同一料金】
「砂塵の迷宮」は、北海道・東北各地で多くのチャレンジャーを惹きつけてきた踏破型脱出アトラクション。自分の頭と体を使って7つの空間を先へ先へと脱出するアトラクションです。舞台は突如過去から現れた砂と石の迷宮。鍵を探し、符号を合わせ、隠された暗号と謎を解きながら進み続けます!
こちらにすでに設置されていましたよ!

トナリエ四日市4階が子どもも一緒に楽しめそうなゾーンに生まれ変わりますね!冬休みにぜひ遊びに行きたいですね♪
☆たけぽんず様、小力タロー様、さあちゃぽ様、情報提供ありがとうございました!
号外NET四日市市では、皆様からの情報提供をお待ちしております!すでに誰かから投稿されていそうな情報や、あやふやな情報でも大歓迎!情報提供はこちらからよろしくお願いします。
トナリエ四日市はこちら↓






