【四日市市】12/9~26の期間、中央通りで自動運転実証実験が実施されます!次世代につなぐ新たな移動手段を体験してみませんか?
中央通りでは、居心地が良く歩きたくなる魅力的なまちなかの実現を目指し再編が行われています。近鉄四日市駅からJR四日市駅の道路空間では車道が南側に集約され、北側には直線デッキや中央通り公園、バスタ四日市が整備されることとなっています。
以前こちらの記事でもご紹介したとおり、2025年10月23日(木)朝より車線が切り替わり、バス停も移動しています。
中央通り再編にあわせた自動運転の実装を目指し、12月9日(火)より自動運転実証実験が行われます!
四日市市|令和07年11月11日 記者会見資料 自動運転実証実験を実施します

時間:10時~17時
ルート:市役所~JR四日市駅
車両:自動運転バス 1台 Navya EVO3
通行形態:レベル2
※自動運転実証実験は、天候の影響により中止となる場合があります。
※12月16日(火)、17日(水)、19日(金)は、関係者試乗のため一部運休となります。
10月23日(木)に中央通りの車線が南側に集約されたことから、完成した道路での自動運転車両の低速走行に対する社会受容性の醸成を図るとともに、交通量や歩行者量などの走行環境について検証を行い、課題を抽出するそうです。

南側に集約された車線(裁判所前より東に向かって撮影)
これまでの実験では、信号機から提供される信号の残秒数により通行判断を行う「信号協調システム」の有効性を確認していましたが、今年度は車両に搭載されたAIカメラにより色認識を行い、日差しの影響などを検証するそうです。なお、レベル4での定常運行時には、信号協調システムとAIカメラによる色の認識を併用した走行が想定されています。
また、今回は自動運転車両内に手動運転か自動運転かをランプで表示し、乗客が視覚的に確認できる仕組みが導入されます。
さらに、四日市デジタルマップ上で自動運転バスの位置情報や混雑状況を確認することもできます。
自動運転バスには乗車することができます。予約方法や時刻表につきましては、下記チラシをご覧ください。

私は2024年11月に行われた自動運転実証実験の際に、自動運転バスに乗車してきました。四日市の近未来を垣間見ることができて楽しかったですよ♪今回もこのときと同じレベル2での運行となりますので、ご興味ある方はぜひレポート記事をご覧下さいね↓
四日市市役所はこちら↓
JR四日市駅はこちら↓







