【四日市市】9月7・8日は四日市徹夜踊りの祭典「よんてつ」が開催されます!今年はさらにパワーアップ!ボランティアや協賛も募集中です。
今年も四日市徹夜踊りの祭典「よんてつ」が開催されます!2024年9月7日(土)から8日(日)の間29時間ぶっ通しで開催されます。12時間徹夜踊り・マルシェ・28時間マラソン・特設ステージ・体験&ワークショップなど、いつ来ても楽しめるイベントとなっていますよ♪
場所:四日市ドーム
※入場無料
「よんてつ」のはじまりは羽津地区の防災から
「よんてつ」のはじまりは羽津地区の「防災」からだったそうです。四日市でもしなにかあったとき、羽津の市民はどこに避難するのか?と考えた時に注目したのが四日市ドームでした。四日市ドームが24時間機能することを確かめるためにも、いつ来ても楽しめるイベントをしたい!という想いから準備を進めることになったそうです。
今でもこの「よんてつ」をただのイベントで終わらせないよう、24時間の避難訓練・防災訓練として、「もしも、ここが避難所だったら?」という視点を忘れずに続けているそうです。
盆踊りの復活
2015年に羽津地区の盆踊りを復活させたときに、若い人たちがたくさん参加し盛り上がった様子から、盆踊りがなくなった地域の人たちにも楽しんでもらおう、そして働く人たちにもいつでも来て楽しんでもらおう、との想いから「徹夜踊り」を中心とした四日市市制120周年市民企画イベントとして2017年「よんてつ」はスタートしました。
四日市をまるごと盛り上げるような、元気になるようなイベントを!
今年は今までの「よんてつ」からさらにパワーアップし、三重県北勢地区出身シンガーソングライターでSNS総フォロワー数70万人以上、日本や台湾でもファン層を拡大している茉ひるさんのスペシャルライブや、3人制プロバスケットの決勝戦、画家/漁網アーティストKAIさんの28時間アートなど新しいイベントをはじめ、モルタンマルシェや28時間マラソン、体験会&ワークショップなど3世代で楽しめるイベントとなっているそうです。
茉ひるさん↓
漁網や海洋ゴミをアートに!画家/漁網アーティスト KAIさん↓
高校生や大学生をはじめ一般の方がボランティアとして参加することで交流の場に
「よんてつ」ではボランティアや協賛も募集しています。ボランティア活動でできた交流はいざというときの防災にも役立ちます。羽津地区だけでなく羽津地区以外からもボランティアを受け入れることで、災害時に広く連携できるような交流の場にもなっています。
いつ来ても楽しめる!3世代で楽しめる♪9月7日(土)・8日(日)は「よんてつ」へ!
☆ウエー様、羽津地区まちづくり推進協議会/四日市徹夜踊り実行委員会様、情報提供ありがとうございました!
号外NET四日市市では、皆様からの情報提供をお待ちしております!すでに誰かから投稿されていそうな情報や、あやふやな情報でも大歓迎!情報提供はこちらからよろしくお願いします。
四日市ドームはこちら↓