【菰野町】お盆休みの予定はもう決まった?「新・ええじゃないか」で紹介された、大人も子どもも楽しめる菰野の旅が素敵すぎました♪
少し前ですが、2024年7月15日(月)に三重テレビで放送の「新・ええじゃないか」で菰野町が紹介されました。TVerで見逃し配信が始まったので見てみると、もうすぐ始まるお盆休みの旅にもぴったりの素敵なプランが紹介されていましたよ♪
旅を満喫されていたのは、みえの国観光大使を務められているチャンカワイさんとタレントの池山智瑛さん、三重テレビアナウンサーの奥村莉子さんです。
菰ビリティ(コモビリティ)
「菰ビリティ」は、電動アシストの自転車・バイク・キックボードでめぐる新しい旅のスタイルです。菰野町内に各モビリティの貸し出しをしているモビリティポートが9か所あります。番組では「道の駅菰野」で電動アシストの自転車をレンタルしていました。モビリティで散策にいくことで、実際に自然を肌で感じながら旅をすることができます。
3人がめぐったのは「おてんば姫の道草コース」。おてんば姫というのは、菰野藩に嫁いだ織田信長の孫娘 八重姫(やえひめ)のことだそうです。信長と同じく激しい気性とカリスマ性を持ち合わせていたということから、八重姫はおてんばだったのではないか?とこのコース名になったそうです。
八重姫にゆかりのある菰野城跡、見性寺、廣幡神社などをめぐる旅、楽しそうでした♪
「道の駅菰野」はこちら↓
菰野城跡はこちら↓
見性寺はこちら↓
廣幡神社はこちら↓
御在所ロープウェイ
平地より気温が10度ほど低い山頂の涼を求めて、御在所ロープウェイには県外から訪れる方もいます。景色を楽しみながら15分ほどで山上公園駅へ。
そこには「ございしょ自然学校」があり、お子さんの夏休みの自由研究にもぴったりなイベントや展示が行われています。その中でも「アカトンボふる里さがし大作戦」は夏休みの間毎日開催されています。
秋の虫として知られるアカトンボは、6月にふもとの田んぼでヤゴからトンボになり、夏の間は涼しい山の上で過ごします。そして、秋になると山からおりて卵を産みます。そのアカトンボはどこから来てどこへ飛んで行くのかを調査するのが「アカトンボふる里さがし大作戦」です。アカトンボの羽に御在所の頭文字「G」のマークを付け、追跡します。昨年は京都でもGマークのついたアカトンボが発見されたそうです。夏休みの自然体験学習として1971年より毎年行われているそうです。
「ございしょ自然学校」はこちら↓
湯の山 素粋居
大人のゆったり夏休みを満喫するなら、アクアイグニス別邸の「湯の山 素粋居(そすいきょ)」へ。「湯の山 素粋居」は、2020年7月10日にオープンした12棟のヴィラを持つ美術館のような宿です。オープン当時号外NET四日市市でもご紹介していました。
3人が訪れたのは鉄をテーマにした「界鉄(かいのてつ)」というお部屋。錆も芸術として捉え、経年変化を楽しめるような素敵なお部屋です。広くてオシャレでいい香りがしてベッドもフカフカというこちらのお部屋、泊まってみたくなりました!
中庭にはお風呂もあります。アルカリ性単純温泉で美肌効果も♪温泉は敷地から湧き出ており、ちょうど42~43度のお湯は一切加水していない天然温泉なのだそうです!
「湯の山 素粋居」には3つのレストランがあり、宿泊者以外も利用することができます。番組内で紹介されたのは「HINOMORI」です。「HINOMORI」は薪や炭などの直火を使った料理を楽しめるお店。炎が消えて熾火になる瞬間の上品な香りを海産物にまとわせたり、熟成させた上質な牛肉を塊でじっくりとローストしたり…炎が生み出す味わいの繊細さと豪快さをコースで楽しむことができます。3人が美味しそうに召し上がる様子は必見ですよ!
「湯の山 素粋居」はこちら↓
大人も子どもも楽しめる菰野の旅、お盆休みのお出かけにいかがでしょうか?TVerでぜひ実際にご覧下さいね♪
TVer|新・ええじゃないか#68 夏休みに行きたい!御在所周辺の旅