【四日市市】四日市花火大会の再開に向けて、打ち上げ試験が行われます!2024年6月現在調査員を募集中です。
1986年から霞ヶ浦地区にて開催されてきた四日市花火大会は、2022年度の大会を最後に幕を閉じました。私も最後の花火大会を見に行きましたが、とても綺麗で迫力があり、感動的なものでした。もう四日市花火大会が開催されることはないのかな…と寂しい気持ちでいましたが、希望を持てる情報が入ってきました。現在四日市市では、四日市花火大会の再開に向けての動きがあるそうなのです!
この夏、2025年度以降の花火大会の再開に向けた打ち上げ試験が行われます。また、その際に数発ずつ打ち上げる花火の見え方などをアンケートフォームに入力する調査員を募集しています。
実施日時 :2024年8月24日 ( 土 )19:30 から1時間程度
実施場所 :千歳町第3ふ頭周辺
定員 :400名 応募多数の場合は抽選 (市内に在住する方を優先し、結果は当選者に通知 )
打ち上げ数:75発
申込み :2024年7月7日までに打ち上げ試験アンケート調査員申込フォームにて申込み
※小雨決行 ( 順延の場合は8月25日 ( 日 )に実施)
※調査員以外は埠頭に入場不可、場内禁煙、路上販売などの出店なし、謝礼はありません。
※多くの方々に楽しんでもらうための大会ではないため、観覧エリア等の用意はありません。
四日市花火大会実行委員会事務局のInstagramが再始動しており、今回の打ち上げ試験について投稿がありました。
新しい会場は、波の影響を受けない防波堤から打ち上げ、千歳地区第2・3ふ頭から鑑賞することが計画されています。しかし、打ち上げ場所と観賞場所は1.2kmほど離れ、ふ頭には建築物があるため、見る場所によっては花火が欠ける可能性があるそうです。そのため、2024年度は「試験」を行い、安全に来場・鑑賞・帰宅できる運営と、花火の見え方を検証することとしたそうです。
四日市花火大会実行委員会事務局のInstagramでは、四日市花火大会に関する疑問を解消できるようなコンテンツや、打ち上げ試験に関わる交通規制、立ち入り禁止区域などの情報が投稿される予定です。
また、打ち上げ試験に関する情報は、四日市観光協会ホームページ・四日市市役所ホームページ等で公開されます。
今回の打ち上げ試験は、今後の四日市花火大会の方向性を決めるきわめて重要なものとなります。ご都合の合う方、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?
第3ふ頭はこちら↓