【菰野町】8月19日「三滝川燈火まつり&菰野町民盆踊り大会」が4年ぶりに開催されます!

2023年8月19日(土)「三滝川燈火まつり&菰野町民盆踊り大会」が開催されます!四日市市から伊勢湾に流れる三滝川は、蒼滝・潜戸の滝・百間滝の三つの滝の源流であり、毎年8月に燈火まつりと盆踊りが行われていました。長らくコロナ禍で中止となっていましたが、今年は4年ぶりに開催されます!

日時 8月19日(土)16時~21時 ※小雨決行
会場 菰野町役場南側・福祉公園と河川敷周辺
※せせらぎの湯の開放はありません。
※天候により点灯を中止する場合があります。
※必ず所定の駐車場にお停めください。駐車場に限りがありますので乗り合わせでのご来場にご協力ください。

三滝川燈火まつり
 
三滝川燈火まつり
 
三滝川燈火まつり
地元の方や参加者が紙コップに絵などをかいて手作りのランタンを作り、それらを河川敷に並べて一斉に火を灯します。日が落ちてくると、ランタンの文字が浮かび上がるのだそうです。文字は縦横15mという大きさです!今年はどんな文字が浮かび上がるのでしょうか☆
 
イオンタウン菰野に紙コップのランタンの見本が展示されていましたよ。思い思いの絵が描かれたランタン、かわいらしいですね。
 
三滝川燈火まつり
菰野町役場の敷地では盆踊り大会が行われます。その他にも、納涼屋台夜店やスポーツアトラクションなど盛り沢山の内容となっています。夏休みも終盤、「三滝川燈火まつり&菰野町民盆踊り大会」で楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか♪
  1. 菰野町観光協会|三滝川燈火まつり&菰野町民盆踊り大会のお知らせ

☆ウエー様、rik様、情報提供ありがとうございました!
号外NET四日市市では、皆様からの情報提供をお待ちしております!すでに誰かから投稿されていそうな情報や、あやふやな情報でも大歓迎!情報提供はこちらからよろしくお願いします。

菰野町役場はこちら↓

【四日市市】8/11中央緑地で「ここよかのYOASOBI」が開催されます!マルシェや体験、ビアガーデンで楽しい夏の宵を♪

【四日市市】夏休みの学習活動にも!近鉄百貨店で8/9~15「お金と切手の展覧会」が開催されます。

【四日市市・菰野町】もうすぐ8月!8月開催のイベント情報をまとめました。ぜひお出かけの参考に♪ ※追記あり

2023/08/12 07:06 2023/08/12 07:06
sunset

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集